旭川市 / 株式会社ササキ工芸
旭川市 / 株式会社ササキ工芸

喜び・感動・安らぎを感じるモノづくり

木そのものの色や風合いを生かした木製小物を製作している会社です。名刺入れや印鑑ケースなど実用的な製品から、ワルサーP38型の木製輪ゴム鉄砲(気分はルパン3世!)、ゆるい表情のネコ型眼鏡スタンドなど、目が合うだけでくすっと笑ってしまうアイテムまで、その数およそ200種類。デザインも性能も満足いくまで練り上げた、上質な製品をじっくりと生み育てています。もともとは旭川家具のパーツ製造を担っていた会社のため、緻密な加工作業が得意です。その卓越した技術をベースに、5年前には様々なメーカーや研究所とコラボした協業プロジェクト「supernova」「pirkamonrayke」も立ち上げました。

商品は、旭川市内であれば豊岡のクラフト舘や、旭岡のクラフトブラウンボックスで扱っています。またオンラインではMUKU工房(https://muku-store.com/)や「ウッド&ライフ」などでも販売しています。自社工場の見学の受け入れは行っていませんが、コロナ対策を講じた上でデザインセンター(旭川市永山2条10丁目)で木工体験も実施しています。(要事前申し込み)

株式会社ササキ工芸
株式会社ササキ工芸
株式会社ササキ工芸
本社工場/旭川市永山14条3丁目4番10号
TEL/0166-25-2288
※同社の製品は「クラフト舘」で販売しています。
クラフト館
住所/旭川市豊岡13条5丁目4-4
営業時間/10:00〜18:00
休館日/火曜、年末年始
TEL/0166-35-5600
URL/https://craftkan.com/